FC2ブログ

智の内的宇宙ラボ

嵐・大野智の底知れぬ才能と、美しいパーツと、癒しキャラを愛でるブログですm(__)m

379: 飢餓感のはけ口

こんにちは。



奇妙なことが起こりましたね…
森永の捨て身のキャンペーン…
ベイクって
今そんなにも悲惨なことになってるなんて
まるで知らず…
理由殺到のためにCPが終わったっていうのも、
笑っちゃいけないんだろうけどなんかね…

ベイクを買わない理由買取キャンペーン



メーカーさんが書き連ねる試行錯誤を読んでると
商品を開発するって、
こんなにの大変なことなんだな…って
しみじみ思う。
ここまで地道に頑張って来たのにどうにもならず、
最後の手段でお客さんに聞いてみたら
「大野智がCMしなくなったから」
って言われたら、
今まで必死でやってきたことが何だったのか…
と脱力したでしょうねえ…



でもどのタイミングで売れなくなったかをリサーチすれば
CMとの因果関係があることは
わかってはいたろうとは思うんですけどね。
それにしてもここまで反応が大きくなると
逆手に取った炎上商法だったのか…?
と勘ぐってしまうけど…
まあそうであろうとなかろうと、
「CM」ってものがいかに
企業や商品のイメージを左右するものなのかって、
改めて考えてしまいましたよね…。






大野さんのCMの
クオリティが高かっただけに、
私なんかは商品の好みに関わらず
買ってましたから、
そういう客層を失えば
純粋に商品の魅力を求められる…
勿論それがわかってて
開発チームはありとあらゆることを
試してきたのでしょうが…



個人的には
自分にとっての定番チョコってほぼ決まってるので、
ベイクはもう全く食べなくなって
味も忘れてしまったけど、
奇抜な味を追求されるより、
一個ずつ紙の個包装になってたらとか、
グミみたいにパウチ包装だったらとか、
健康志向派向けのカカオ70パー以上だったらとか、
柔らかさを追求するのがトレンドで
表面がしっかりしているものが敬遠されるとか、
シンプルなところに改善点はある気がしますけど…



似たような商品が乱立するチョコレート業界だからこそ、
消費者のイメージを左右するために
CMを流すわけですから、
そういう意味では、
大野さんがCMしたことで
商品の価値以上に売れてしまったことが、
ベイクのその後の試練のきっかけになった…
と言えないこともない…



でもまあ、ベイクに限らず、
CMが話題になった後、
その商品が定番になり切れなかったとしたら
やはり純粋に商品の魅力の問題でしょうね。
最後のリニューアルになるかもしれないらしいですけど、
今回のことで
とりあえずまた買ってみよう、
と思った人は多かったでしょう。
殺到した意見を参考にして、
今度は誰がCMしようと、
また長く買おうと思える商品が
出来るといいですねえ…。



私は確かに大野さんを応援してますが、
彼がCMしてるからそれを大量に買おう、
というお客さんではありません。
オリーブオイルも彼のを買ってるけど、
なくなったら買う、って程度。
花粉症だけどアレグラも、
アレグラのジェネリックを薬局で処方してもらう。
もし彼がシャンプーのCMするとしても
長いこと使ってるものが決まってるから
彼がCMしてても買わないと思う。



でも特にこだわりのない商品に
2つ以上種類があれば
やはり彼がCMしてるものを買う。
一般的にCMの効果ってそういうものですよね。
それがイメージ戦略。
そういう意味で、
企業はいいイメージのタレントを選ぶだろうし、
私達はいいイメージの企業の商品を買う。



ベイクが売れなくなったことと
ココアは関係ない、
という意見もたくさんありましたけど、
関係あるかどうかは
買わなくなった人が決めることであって、
関係ないと思ってる人が
関係あると思ってる人に噛みついたって、
理由を知りたいと言ってる側にとっては
何の意味もなく不毛なだけ。
あ、炎上商法だとしたら
それはそれでおいしいのかな。



とにかくそれぞれに思うことを
メーカーの方向に対して伝えたらいい。
自分と違う意見の人と勝負し始めたら
本質が見えなくなる。
何が大事かわからなくなる、
どっかの会見みたいに。



そしてココアのCMに
同グループの別メンバーを起用したことで
その企業に対する信頼感が揺らいで、
企業そのものイメージが落ちたことは
全く関係ないとは言えないと思う。
翔さんを否定してるんじゃない。
ソロ仕事の少ない大野さんのあと
他メンが同じ商品のCMに起用されたことは、
私達が常々感じてた不平等感を逆なでしたし、
事務所と企業の取引みたいなものが見えてしまって
森永自体に一気に冷めた感があった。



商品が売れないことの因果関係に
何が起因してるかを洗い出すことに、
いいも悪いもない。
あのキャンペーンはメーカーの意に反して
幸か不幸か
飢餓感にさいなまれている智担の
ストレスのはけ口になったのかもしれない。
でもそうなりうる状況を作った一因は
かたくなに彼にソロ仕事を
させてこなかった事務所であり、
安易に同じGのメンバーを起用した
メーカーでもあったと思う。
キャンペーンがああなってしまう土壌は
ちゃんとあったんですよね…。



でもベイクは
私達をとっても楽しませてくれた。
素敵なCMの数々は
毎回毎回ドラマがあって
私達にとってはCM以上の作品だった。
今回のことがあって
ベイクのCMをあげてくれてる方がたくさんいて、
改めて素敵なCMばかりだったと思う。
またそんなCMが見られたら
ベイクはバカ売れするだろうけど、
それじゃあ開発チームにとっては
何が改善されて売れたのかわかんないよね…。



もし大野さんをCMに使いたい企業があるとしても、
活動期間が残り少ない彼より
事務所はこれから売りたいタレントを勧めてくるだろうし、
アンリーが騒ぐから
企業が彼を使わなくなる、とかじゃなく、
そんなことよりもっと根深く政治的な理由で
もう大野さん個人のCMは
見られなくなるんじゃないかと思う。



そう思ったら、
彼の貴重なベイクのCM、
リツイートしといて
繰り返し見られるようにしておこう…
そんな気分になってしまうような
きっかけになりました、この騒ぎ。
新しいソロ仕事が見えない私達には
過去の彼の作品は
たとえ短いCMだとしても
大切な宝物なんですよね…






ベイク騒ぎでなんか気分が落ちたので、
なんか妄想でもして楽しむしかないと思い、
中居くんの「UTAGE!」に
大野智が、
米津くんの「Lemon」歌ってくれるよう、
「もう彼の歌声が聴けなくなるので
冥途の土産に歌って欲しい」
とリクエストしました。



まあないだろう…
とは思ってますけど、
誰かの歌をカバーする番組みたいだし、
中居くんもまた下剋上したいんじゃないかな…
アンナチュラルのTBSだしな…
この曲を彼が歌いあげてくれたら
彼のレベルにみんな度肝抜かれるだろうな…
とかね…
ファンタジーレベルの
かすかな儚いリクエストだって
わかってますけどね…



わかってるけど…
私達はただ
好きな人の歌声が
聴きたいだけなんだけどなあ…







ランキングではいつも皆様に
お世話になっております
に感謝です





こちらは私が嬉しいやつです

テーマ:大野智 - ジャンル:アイドル・芸能

CM | コメント:4 |
<<380: 生放送という奇襲 | ホーム | 378: もう、彼だけ見ている。>>

コメント

敦子さん、ベイクの担当さん…よっぽど苦しかったんでしょうね…ベイクっていうだけで空気が凍るって…そこまで?ってねw
行き詰った担当さんは藁にもすがる思いだったんでしょうけど、こういうキャンペーンうつこと、エライ人達がよく許したなあとも思いますね。炎上をあてにする気持ちもいくばくかはあったでしょうけど、それにしても森永ほどのメーカーがプライド捨てたようなもんですから。
私達からしたら一つの大きな菓子メーカーなわけですけど、敦子さんの言う通り、社の中で開発と営業と、あるいは経営と現場とでいろんなせめぎあいがあったんでしょうね。ちょっとした池井戸潤ですよねwだとしても、あの商品自体に魅力があれば彼のCM後だってお客さんはついたんでしょうから、品質と売り方が足りなかったんでしょうね。あれだけいろんなことしてきた開発の皆さんには気の毒だけど…。確かにCMはきっかけであって、本当にいいものには消費者は敏感ですからね。
大野さんの何とも言えないパワー…敦子さんのその表現、言い得て妙ですよねw単なるアイドルのファンとまとめられない潜在力がありますよね、智担には。ジャニタレとしてというより、彼の才能、実力、人柄すべてに傾倒しているのに、彼自身に投資したくてもできずにいる目に見えない客層…抑圧されてるからこそ、このマーケットのパワーは恐ろしいです。24HTシャツがバカ売れでグッズがいまだに入手しにくいこと一つ取っても、彼の需要は桁違い。森永は大野智の影響力を一面的にしか捉えてなかったんでしょう。
今回の現象を見たら、ずっと彼をCMで使っている企業は、嵐が休止になるまでもう怖くて彼を降ろせないんじゃないかな。そんなことしたら森永の二の舞になるぞ、って今頃味の素でも久光でも思ってる人いると思うなあ…彼を使うことで今の顧客を離さないこともそうだし、最後まで彼に義理を通すことでそういう顧客に「あの企業には誠意があった」というイメージが残る。長い目で見たらどっちが正解だったか、ってことですよね…。
そういう意味じゃ、ビールの会社も車の会社も、一定の顧客を幻滅させましたよね。

UTAGEはね…まあ無理とは思ってますけど…ちょっと妄想でもしてみたくなったんです。残された時間の中でそんな彼の声が聴けたらな…って。だって、ずっとずっと彼だけの歌を待ってて、本当にもう聴けずに人生を終わった人もいると思うんですよ、嵐は20年間5人だったわけですから。私なんかよりずっと前から、彼の歌声を待ってた人がたくさんいるはず。
多くの人の人生にささやかな、それでもたしかな光をくれるのがエンターテイメントの本質なんじゃないのか…ってね…。
シェンロン、何とかしてくれませんかねw

敦子さんはドラマをリピしてるんですね。私も今は鍵部屋に浸ってます。魔王のブルーレイも買おっかな~…と揺れてますよ。
せかむず、敦子さんと同じく私もまるでリピできてないですw私が観たいキャラクターはああいうのじゃないんですよね…やはり成瀬榎本路線。好みの問題です。女優さん…そうですか、そういう好き嫌いは理性ではどうにもなりませんからね。
嵐の曲も、ドラマも、本当に好きなものにだけ触れています。そうすると自分が彼の何が好きだったのか、なぜ彼に毎回心動かされるのか、思い知らされる気がします。
そういえば、明日「今日の日はさようなら」再放送ありますね。あれも、リアタイで観て以来全くリピできませんでした。声が変わってしまうほど泣いてしまって苦し過ぎた…録画予約はしましたが、正直観る勇気がありません…こういう精神状態ですしね…。
やはり今は榎本さんに浸るしかない日々です、敦子さん(^^;
2019-08-02 Fri 15:08 | URL | 眞琴 [ 編集 ]
さと梅さん、嵐のバラエティも流しながらなんとなく把握…みたいになって来ましたね。他メンの冠に至っては全く見なくなってしまいました…。自然、若手ジャニーズの露出が増えてきてるんでしょうけど、嵐すら必死で観なくなってるので、もう若手とかさっぱりです。まあ自分にとってはこれが当たり前であって、人生の中では今までの時間の方が特殊だったんだろうな…と懐かしむような感じです。
事務所としては長い目で見たら次の稼ぎ頭を育てなきゃいけないでしょうからね…でも客商売なのに、今まで応援してきたファンの要望を叶えることなく彼を飼い殺しみたいにしてる事務所…私達には不信感しかないですね…残念です。ジャニーさんという偉大な方の志を、私達は今の事務所の姿勢から感じることはできませんね…。

大野さんの後に他メンを使うことで、今まで売り上げに貢献してきた顧客の反感をどれだけ買ったのか…確かにメーカーは複雑なファン心理を読み違えたのかもしれません。どちらからの提案でこうなったのか知る由もありませんが、事務所が推してきたんじゃないかなあ…メーカーの方から他メン採用するって案が出てしまうようでは、マーケティングがまるでなってないとしか言いようがないです。ここまでファンの神経を逆なでするとは思わなかったにしても、さと梅さんの言う通り「失礼」ですよね。一般的に好感度の高い翔さんだったとしても、一部の人には礼儀や配慮のないキャスティングをするメーカー、という幻滅だけが残ってしまいました。ココアに罪はないけど、CMに絡んだ会社にはがっっかりですよね。

24HTVの番宣で、大野さんがゴチ参戦というニュースにはビックリでした。嬉しい反面、今まで一切情報出そうとしなかったことにもなんだか不信感…何でもっと宣伝してなかったの?と…まあ、まだ3週間もあとのこととはいえ…。
24Hは番組自体あまり好きではないけど、大野さんが関わってるとなったらとりあえず全録するためにHDD整理しなくてはなりません。内容はともかく彼のために、という現象が生まれるのはベイクと同じですね…。
彼自身の才能と魅力そのものに私達の熱意を注ぎたいけれど…残りの時間もこんなふうにだましだまし過ぎていくとしたら、確かにもう休ませてあげたい気になってしまいます…。
あの逸材をこんな風に扱ってしまう日本の芸能界、それに忖度するメディア…最近のいろんな騒動に彼を取り巻く世界がどんなものだったのかを見せつけられた気がして、本当にうんざりです。
その中でも彼は今できることをしようとしてくれてるんだろうと思います。
そんな彼だけを、見つめていよう…それだけですよね。
2019-08-02 Fri 10:34 | URL | 眞琴 [ 編集 ]
こんばんは、真琴さん。
ベイクのキャンペーン???ちょっとびっくりですね。
普段はチョコなんて食べないけど何度か買いましたよ(笑)
でもあの手の甘さはやっぱりダメでしたから自然と智くんのCMが終わると手にすることも無くなり記憶からも消えてました。

商品の開発者とそれを売る側。多少の温度差はあるでしょうね。売り手側は大野智を起用したことで大成功だったのかもですが、開発者の人たちは味でロングセラーになって欲しかったでしょうから。でも最初はタレントでイメージ上げても消費者に根付くものになるのには、やはり商品本体じゃないかしら?

企業としてはアイドル大野智の持つなんともいえないパワーを予想出来なかったというのが正直なところではないのかしらね?

森永のココア。CMは本当に良かったです。本当に癒されました。同じグループでCMやるって聞いた時は驚きより気持ちの引いた感が半端なかったですね。いったいどんな理由であんな起用になったのか本当のところ知りたいくらいです。
まあ、あげればキリがないですよね。ビールとか車とか…

中居君との下剋上は見たいことのひとつではあるけど…ソロでは無理でしょうね。私は中島みゆきさんが昔から大好きなので『時代』とか智くんに歌って欲しいとずっと思っていました。智くんにはカバーして欲しい曲(松山千春さんの曲も)たくさんあります。
ソロアルバム、カバーアルバム。その一枚があるならこの先、何もなくても生きて行けるんですけど……

夢ですね…
シェンロンに願い事を頼んでみようかしら…ね(笑)

ちょっと前に、歌のお兄さんを見直しました。
2月には鍵部屋、見直しました。
そして、8月。この季節はやっぱり成瀬さんに思いが行きます。もちろんセカムズもあるけど…智くんのドラマで一番リピしてないドラマなんですよ(笑)。なんせあの女優さんの演技にアレルギー反応があって…とても残念です。

真琴さんはどうですか?
嵐サウンドには距離があっても智くんのドラマは大丈夫ですよね?
2019-07-31 Wed 21:52 | URL | 敦子 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019-07-31 Wed 21:00 | | [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |