FC2ブログ

智の内的宇宙ラボ

嵐・大野智の底知れぬ才能と、美しいパーツと、癒しキャラを愛でるブログですm(__)m

311: 何がファンをつなぎとめるのか

ちょっとごぶざたでございました



このところ、
身内の行事ごとが立て込んでいるとこに、
母の入院やらなんやらが重なって、
いろんなことを
同時進行出来ない私の頭の中は
プチパニック状態…
仕事でしょうもないミスしたり、
出先で財布忘れてることに気付いたり、
もうちょんぼ連続の日々…



大野智がらみの
猛烈に書きたい新情報が
まだあるわけでもなく、
大したことも書けないんですが…
次いつ書けるともわからなくなってくるので、
ちょこちょことでも
書き留めておこうと思います。





遅ればせながら、
「untitled」ツアーも無事終了のようで…
嵐メンも、
参戦された皆さんも、
お疲れ様でした。
幸運にも自分もライブに行ってきて…
あれから少し時間が経って思うのは、
ん~…
やっぱりソロ観たかったな~…
ってことですね…。



行った直後は、
やはり観に行けた喜びがまさってますから、
行けただけでも有難かった
っていう満足感も強かったんですが、
じゃあ次は映像化だ、ってなった時、
強烈なモチベーションがどうもね…
夜の影、素敵だったけど…
やっぱりトリオって…
ソロさえあれば、
あの曲をもっと素直に楽しめた…。



ソロがないとわかって、
アルバム買うか買わないかで
揺れた方もいたでしょうけど、
今度はDVD・BDをどうするかの
ボーダーラインにいる方も
きっとおられるでしょう…。



こないだ、職場でたまに会う
相葉担の女性と話したんですが、
彼女、もうFC会員の延長は
とりあえずやめようかと考えてたそうで。
あの報道のせいだけじゃなく、
その前から考えてたらしいんですけどね。



でもクリスマスの東京ドームが当選で、
あのUBを実際に見ちゃったらもう、
やっぱりFC続けよう
って気持ちを新たにしたそうです。
私ですら、あのライブの感情的なピークは
UBだったと思えるくらいでしたから、
担当さんにしたらもう、
たまらないですよね~~~



気持ちが揺れてるファンにとって、
今までにない新鮮な演出って、
やはり大事なんだなと痛感しました。
長く嵐を見てきたのに、
このところ気持ちが離れがちになってるファンには、
こういうトキめきのツボをくすぐるような
アイディアが必要なんですよね。
5人平等、
万人受けの歌、
多発から来る変わり映えしない歌割…
そういうことが長く続くようでは、
目の肥えたファンを引き止めてはおけない…。







昨日やっと99.9Ⅱ初回観ました。
松潤、楽しそうにやってますよね~。
番宣もちょこちょこ見ましたが、
現場でも楽しそうにやってるのが
伝わりますよね。
周りを巻き込んで仲良くなっていくのが
そもそも好きそうな松潤だから、
彼の仕事は趣味と実益を
兼ねてるような感じがしますね。
あのぐいぐい行く感じが
合う人もそうでない人もいるでしょうけど…
とにかく、本人が生き生きしてるのは伝わるw



「Find The Answer」…
ん~…
そうか~…
そういう感じか~…
…今のところ、
そんな感じの感想…






King & Princeなるユニットの
デビューが決まったそうで…
そっか~、
ジャニーズからのデビューって
4年ぶりなんですね。
新レーベルを立ち上げての
第一弾のCDデビュー。
気合いのほどがうかがえます。



昨日、青木アナがPON!で
懇切丁寧に6人を紹介してくれましたが、
みんなビジュアルもスタイルもトークも、
たいしたものですねえ
ちょっと個人の判別が難しいくらい
みんな端正な顔立ちで、
なんか韓流のユニットみたい。
ジュニア内でも相当人気のある
メンバーばかりみたいで、
あ~…やっと次の波が来たのかな~…
なんて思いながら見てました。



ジャニーズのグループ、
いろいろありますけど、
SMAP、嵐のあとに続きそうな、
パフォーマンスも、
バラエティも、
発信力も、
仲の良さも、
個々のキャラ立ちも…
と、バランスのとれたグループって…?
って気がしてましたけど…
(いや、実はよくわかってませんけどね(^_^;)



ジュニア時代で
人気も実力も蓄えてきたらしいキンプリ。
なんか素直に、
是非ブレイクして欲しいな…
って思います。
そして嵐を、
「国民的アイドル」から解放して欲しい…。



嵐の人気が落ちて欲しい、
と言ってるわけではありませんよ、勿論。
ただもうそろそろ、万人のための嵐、じゃなく、
ファンのための嵐に
戻ってくれてもいいんじゃないかな…と。
次の世代を
事務所が推そうとして来てるわけですしね…。






VSでは
お山がカンガルーを巡って
強い絆を見せてくれました…
画伯が作るのがまたいいんですよねw
大野さんが作ったら、
もう上手過ぎてゲームにならない。
ヘッドフォンして待つ
くるっとした背中も何とも言えず…



山のハイタッチ…
なんかそれだけでも嬉しい山担…
あ~…
これでお山のユニット曲がもしあったなら、
ライブの映像ソフトは
お宝ものになってたのにな…
それぞれの担当が
テンション上がるようなサービス、
これからは前向きに考えてね…






今日、
少クラあったんですね…
完全にノーマークだった…
でも、21日(日)10:00から再放送ありです。
私同様、
見逃した方は予約をどうぞ。

ザ少年倶楽部 プレミアム 再放送 NHK BSプレミアム 1月21日(日)午前10時~ 

少クラの映像は
結構定点映像が多いので楽しみです。
下手したら映像ソフトより
見やすい時ありますからね、
やたらのカメラの細かい切り替えがなくて。



NOW or NEVERのPVが
すごくよかったことの一つが、
ダンスの時全身を映してくれてる
アングルがしっかりあったこと…
と私は思ってるんですが。
ダンスナンバーをあんな風に
しっかり足元も見せてもらえたら、
満足度の高い映像になりますよね。
ライブソフトも、頼むよ~も~



どんな嵐でも、
ずっと変わらず応援していく人もいれば、
作品の内容如何で
購買意欲が変わる人もいる。



今回ソロはなかったけど、
歴代マネージャーの鳥肌を誘ってた
大野智の足さばき、
そういうアピールポイントを
しっかり映像に残してくれることが、
ファンや購買者をつなぎとめる
一助になるはずですから…







ランキングではいつも皆様に
お世話になっております
に感謝です

にほんブログ村 芸能ブログ 嵐へ



こちらは私が嬉しいやつです

スポンサーサイト

テーマ:大野智 - ジャンル:アイドル・芸能

LIVE | コメント:12 |
<<312: よかった、嵐じゃなくて… | ホーム | 310: 度肝を抜かれたお正月>>

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018-01-20 Sat 10:28 | | [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018-01-20 Sat 11:27 | | [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018-01-21 Sun 11:20 | | [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018-01-22 Mon 16:05 | | [ 編集 ]
月のうさぎさん、毎度のことながら返事が遅くてすみません<(_ _)>
母の方は一旦退院してますが、また来月手術があります。でも想定してたほど悪い状態ではなかったので、家族でホッとしています。当たり前に健康に過ごせることの有難さを、こういうことがあると改めて思い知らされますね。
月のうさぎさんの方も、インフル大変でしたね。辛いですよね、体が思うようにならない時って。私も家族がインフルAだったので、うつったのかと思いましたが、月のうさぎさん同様熱はそれほど上がらないのに、筋肉痛や関節痛、頭痛がなかなか抜けず、いっそ熱が上がってくれた方がすっきりするのに…なんて思いながら寝てるしかなかったです。
まだ寒さが続いてますから、お互い無理せず過ごしましょうね~!

そうですか…お智達、今回は購入見送り…そういう方がいるの、納得できちゃうのがまた寂しいですよね…。
FCやめようと思ってたけどUBでまた熱が盛り返してきた職場の女性、彼女は買うつもりなかったけど、あのUBは手元に残さなければ!と思って、必ず買うと言ってました。買うモチベーションとしては月のうさぎさんと同じですよね。そういうことなんですよね、この作品にしかない、5人の時では見られないようなパフォーマンスがあれば、やはりそれは新鮮な引力がある。
仲良し5人が好き、5人の歌・ダンスが好き、それはそれでいいんですよ、そういう愛し方も。でもそれぞれのメンバーの魅力にハマってるからこそのファン、て方も当然いるわけで、そういうファンを満たしてくれるものを排除してしまったライブソフト、一定の購買数が減るのは仕方ないですよね。買わないファンを責めるような人は、毎回言ってますけど幼稚ですよね。
山のユニットあれば、私も買うことに何のためらいもなかったと思いますが、山だけじゃなく、大宮も櫻葉もやまたろもなかったわけで、それぞれのコンビファンの方も同じように寂しかったと思います。言い出したらキリがないんですけどね…。
でもここまでソロだのコンビだの騒ぐのは智担なのかな、やはり。嵐のライブではあるけど、出来るだけ青の濃度の高い曲があって欲しいんですよね…。

キンプリ、そっか~岸くんはサトシックなんだ~!新レーベルを引っ提げてのデビュー、事務所の気合いが伝わりますから、嵐の番組に来てくれるのもすぐですね、きっと。番組で是非大野さんがいたたまれなくなるくらいラブコール送って欲しいですね。
ワクワク、キンプリじゃないですか?私はもう、彼らしかいないんじゃないかって気がします。あれだけ粒のそろった子たちがデビューしたのに、まだワクワクに来てなくて話題性のある若いグループって…他にありましたっけ?
うさぎの子さんのお友達のように、すでにがっちり固定ファンを持ってるキンプリ、是非まとまりと実力のあるグループに育って、早くメジャーになってほしいですね。そして大野さんをどんどん褒めて欲しいですw

新曲…ん~…個人的には好みではない…wでもまあ、とにかく好みですからね。そうですね、うさぎの子さんの言うように、耳に残るインパクトというか個性というか…そういうのがないんですよね。悪いとは言わないけど。営業的な曲だと思ってます。
SMAPの名曲というのは、どこか寂しさや影がある気がします。勿論元気な名曲もありますけど、月のうさぎさんの言うような後に残る曲は確かに味がありますよね。心に沁みてくるというか、琴線に触れてくる…。
嵐にはそういう曲、イメージ的に似合わないと思われてるのかな…キラキラ爽やか系が多い。そしてやまたつ、布袋さん、どちらの曲ものちに残る名曲とはなりえませんでしたね…あれだけの方々に作ってもらっても…嵐のグループとしてのイメージに安定感があり過ぎて、ちょっと同情したくなるような男の子の歌、っていうのが似合わないのかも。
2008年はOne Loveを抜いてtruthが1位でしたが、あの曲こそまさに成瀬さんの悲劇に寄り添う名曲で、たくさんの人を虜にした。ビッグネームに作ってもらえるかどうか、というより、キラキラした清廉なイメージを前面にするだけでは名曲は生まれにくい気がします。仲良しイメージに囚われず、売らなきゃいけないシングルの呪縛のない、カップリングやアルバム曲の方に名曲が多いのは、そういうこともあるんじゃないかなあ…。
そういえば、ハイコロラトゥーラの田中さんのStill…感動的でしたね…e-420ゆっくりしたリズムで、歌詞を見ながら聴くと、あのサビの部分だけでも涙が滲んできそうになりました。切なさときらめきと…名曲っていつでも、そういうものを内包してるものなんですよね~…。
2018-01-24 Wed 17:02 | URL | 眞琴 [ 編集 ]
めぐさん、ホントいつも遅くてすみません<(_ _)>
体調は復活しております。でも年末年始の運動不足で、体が重いです…(^^;
めぐさんは大丈夫ですか?
最近は大野さん関係の新しいニュースがなくて、忍びが発売されるまではぽっかり…って感じですね。あ、めぐさんは忍び、買います?私は特典映像目当てで、一応予約しました。
今年は大きな仕事が来る年と信じてますけど、何の音沙汰もないこの時期が寂しいですね…。
しやがれの大野さん、なんか男前でしたe-420
いいニュースの前触れだといいんですけど…e-459
2018-01-24 Wed 23:20 | URL | 眞琴 [ 編集 ]
えこさん、遅くなってごめんなさい<(_ _)>
ホント、しやがれの大野さん見た瞬間「お?!」って思いましたe-267ホント、シュッとして素敵でしたね。
新しい仕事の前段階だとしたら嬉しい…何かニュース欲しいですよね。
私もえこさんと同じく、新しい仕事は役者業より歌やダンスなどのパフォーマンス系であってほしい…という気持ちがあります。本来の才能を惜しみなく見せて欲しいんですけどね…。

やっぱり、UBは羨ましかったですよね~!二人の関係性がそのまま歌になったようで…泣けました。
山ユニットだとしたら、あんな風にシリアスにはならないでしょうけど、ホント今更だけど、ソロがないならお山があれば…でした。
少クラはやっぱり見やすいですね。今度のソフトに定点かマルチアングルでもガッツリあれば、ソロがないマイナス要素をかなりカバーできますよね。映像ソフトはただでさえいつもカメラアングル問題で荒れますから、せめてそこはファンの神経を逆なでしないカメラワークに期待したいです。

キンプリには、岸くん以外にもサトシックがいるんですか?すご~いe-420
じゃあますます、嵐と早く共演して欲しいです。男飯じゃない、動きのある企画でお願いしたいですね(^^;
2018-01-24 Wed 23:35 | URL | 眞琴 [ 編集 ]
さと梅さん、初めまして。コメントありがとうございます!お返事遅くてごめんなさい。私のペースはいつもこんな感じでして…(^^;
でもお返事は必ずさせてもらってますので、これからも懲りずに声かけて下さいね~(^^)/

いろんな意見の方々を眺めてると、自分の望みは大それたことなんだろうか?わがままなんだろうか?とか考えてしまう時ありますよね。でもファンにもいろいろ。発信されて目に見えてる意見が多数派とは限りません。過激な発言をするような人は目立つけどほんの一握り、静かなファン、またはネットにそこまで深く入り込んでないファンの方が圧倒的に多いと思います。
こんなネガティブなブログを読んで共感して下さる方がいるってだけでも、嵐のすべてを受け入れましょう!と布教活動してる人だけが大勢を占めてるわけではないはず、と私は思ってます。
それに同じグループのファンなのに攻撃のベクトルをこっちに向けてくるって、そういう振る舞い事態、嵐に対して恥ずかしくないのかと思いますけどね。やってることの正当性が見えなくなってくるんでしょうね…。
自分には馴染まない考えの人もいますけど、それはそれで世界はそんな風にできてるんだと思ってスルーですよ、さと梅さん。
せめて、共感しあえる場所で気持ちを上げていきましょう。内容がネガティブだとしても、同じように思ってる人がいるってだけで、救われるものですよね。

コメントでスッキリしてもらえて嬉しいです。またいつでも書いてもらって、スッキリして下さい。
私も正直、自分の気持ちがこの先どうなっていくんだろう、と考えることはよくあります。それでも、大野さんの歌声を聴くと毎回胸がときめくのを抑えられません。この気持ちを手放したくはない…だからきっと、さと梅さんのように揺れつつも、大野さんを見つめていくと思ってます。
揺れることが、責められることだとは思いませんよ。
揺れているのに、揺れてしまって離れても仕方ないはずなのに、それでも大野智に惹かれてしまうという強烈な引力…
それに囚われている人、きっと私達だけじゃありませんから。
2018-01-25 Thu 00:05 | URL | 眞琴 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018-01-26 Fri 00:17 | | [ 編集 ]
さと梅さん、こちらこそお返事ありがとうございます。
何か引っかかることがあると、普段行かないようなブログまで足を伸ばしてしまうことありますよね。わかります。みんなどう思ってるんだろう?って確認したくなる…。同じサトシックの中でも意見が同じではありませんから、他坦さんは尚更いろんな意見があって当たり前ですもんね。
他メンや他坦さんをおとしめるような書き方をする人、見かけますね、たまに。頭の中で思うことは自由だけど、誰にでも見える場所で書く時は書き方を考えないと、ですよね。見たくないものを見る可能性があるので、私も普段は決まったブログしか見ません。嵐ファンとしての常識とかがあるとしたら、私はそういうことに無知で、偏った考えのブロガーなのかもしれない。でも私には私の、大野さんへの想いがあるのです。さと梅さんもきっとそうなんだと思います。
いろいろな想いのファンがいて当然なんですよね。だからこそ、こんなささやかなブログに来て下さる皆さんは私にとっては思いを共有できる大切な存在。
これからも気が向いたら是非声かけて下さいね~。励みになりますので(^_^)/~

2018-01-26 Fri 16:52 | URL | 眞琴 [ 編集 ]
大丈夫?いろいろ大変だったんだね💧少しはゆっくり休めたのかな?
こう寒いと自分も体調崩しやすいし、大変な事ってなぜか重なるもんだよね…
お母さまも、どうか早く良くなりますように。

24時間TVのメインパーソナリティ、嵐が正式に決定したみたいなネットニュースの記事を目にしたけど、結局ガセで安心したよ…彼らが頑張ってくれるんなら、もっと別の事の方が嬉しいもんね。あぁホント良かった🌈

万人の為の嵐じゃなく、ファンの為の嵐…
そうなったら理想だし、ファンの声も反映されやすくなるんだろうな…
まぁこんなに人気が出てきたら、いろんな大人が動くしお金も動くし、なかなか難しいのかもしれないけどね💔
いつだったか、紅白のトリをSMAPが務めてた時があったんだけど、嵐はこんなに大人気でも、やっぱりまだSMAPには叶わないんだなぁ…って、ホッとしたんだよね。
トップであればそれはそれで誇らしいし、ファンもたくさん恩恵を受けられるから有難い事ではあるんだけど、なんかね…なんて言ったら良いかわからないけど、彼らが、より自由がきかなくなるというか…がんじがらめになる感じがする。
だから一番でなくて良いの。

キンプリって、グループ名しか知らないけど、すごい人気なんでしょ?そのうち世代交代するのかな…
まぁ、CD売上とか抜かれたら、その時はちょっとムッとはしてしまうだろうけど😅
嵐と二大勢力くらいになってくれたらいいかな。
2018-01-28 Sun 23:57 | URL | しほ [ 編集 ]
しも、励ましありがとう~<(_ _)>
プライベートが大変なんて、もっともっと大変な人はたくさんいるけど、いざ自分に降りかかってくると自分がいかにストレスに弱い人間か、って思い知らされるね…。
母は幸い深刻なことにはならなかったけど、まあこれから何がどうなるかわからないよね。そういう意識をどっかに持ってなきゃいけないんだろうし、当たり前だけど時間は有限なんだ、ってことも改めて思った。
ごたごた重なる時期ってあるけど、抱え込まずに誰かに頼ることも大事だね。心配してくれてありがとうe-459

24時間、嵐に決まった、っていうニュースあったんだ。それはヒドイね…しやがれで発表ってことでそう思い込むって、私達がそう思ってしまうのは仕方なくても、視聴者と同じ程度の根拠しか持ってないのにネットニュースにあげちゃうって、報道側としては全く信用ならないね。
嵐ファンで、今年の24時間嵐じゃなくてよかった、ってホッとしてる割合はどのくらいなんだろうね。少なくとも私達はそう思ってるけど、やっぱり是非嵐にやって欲しかった!って思ってる人もいるんだろうね…。
私もしもと同じく、紅白もMステも、嵐がトリじゃないとホッとする。MCやパーソナリティ、そういう、ファン以外の一般の人にも評価されるような仕事はいったん離れていいんじゃないの…?って思ってしまうね。まあ、翔さんはまた別格だけど。ここ数年嵐はそういう仕事がすごく多かったし。全くなくなっていいとは思わないけど、そろそろそれぞれのファンに向き合う仕事が増えてもいいんじゃないかと。2020年まではある程度仕方ないのかとも思うけど、でも私達としては今年はちょっと期待したいよね。

キンプリね、私達は確かに知らなかったけど、きっと知る人ぞ知る逸材揃いなんだろうね。
あんまり一気に売れちゃうと、間にいるいろんなグループの立場もないからどうなんだ…って気もしてたけど、とにかく万人受けするような、嵐の後の立ち位置にいられるグループになって欲しい、って思うけどね。
そんな時24時間がセクゾになって、それはそれでホッとした。やっぱり順番も大事だよね、と。
誰がMCかによって動くお金が変わるかもしれないけど、そういう損得勘定だけじゃなく大事なことがあるはずだよね。
後輩君達にはぜひ頑張って欲しいね。
2018-01-29 Mon 11:29 | URL | 眞琴 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |